あおたんのBLOG~大学生~

大学生の自由なブログ

祖父母

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

f:id:tantan0701:20200918185419p:plain

毎年、母方の実家へ年末年始に家族で行っていた

 

GWや夏休みは父方の実家へ3人兄弟だけで行っていた

 

中学三年生のときは、受験を理由にどちらにも行かなかった

 

その年を境に、ぱたりといかなくなって大学入学祝をもらうということで、高校卒業後に中学二年生ぶりに父方の実家へおばあちゃんとおじいちゃんに会いにいった

 

中学二年生のころは、おばあちゃんとほぼ同じ背丈だったのに

 

自分がおじいちゃんよりも背が高くなっていたことを知って少し心が苦しくなった

 

約4年ぶりに会い、少し緊張気味の私とは違って、4年前の私に接するかのような漫勉の笑みと優しい口調の祖父母に、

 

私は自然な笑顔ができなかった

 

見た目に大きな違いはなく、相変わらずの二人だった

 

父方の祖父母には、長期連休でしか会うことができなかったので、その分あったときは、好きなものを買ってくれて、食べさせてくれて、あまり長距離運転できないのに映画館まで車で連れてってくれたりと本当によくしてもらったことを覚えている

 

年齢には逆らうことができないので、必ず別れが来ると思うととても悲しい

 

敬老の日には感謝の気持ちを改めて伝えておこうと思う