あおたんのBLOG~大学生~

大学生の自由なブログ

せつブーン

f:id:tantan0701:20210205004304p:plain


今週のお題「鬼」

 

鬼は外

 

福は内

 

節分の思い出といえば、幼稚園の頃の豆まきである。

 

もちろん普段は外で行うことが多いが、雨の日の豆まきは室内で行う。

 

カーペットの敷かれた床では豆が布の隙間に挟まっていることがある。

 

私は投げるより食べるほうが好きだったので、隙間の豆さえ食べていた。

 

ちなみに今はカッスカスのあの豆を好きではない。

 

小学生のころなんかは鬼のお面を作った。

 

毎年、母が太巻きを作ってくれて、小中高ずっと食べていた。

 

高校生のころなんかは、何でもない日のお弁当に入っていたりした。

 

友人たちからは珍しがられてうらやましがられたりした。

 

一口上げたときに「うま!」と言ってくれた時は自分もとてもうれしく思った。

 

今年は一人暮らしなので、コンビニの短い太巻きを夜食として食べた。

 

夏休みから帰省していないので、かれこれ半年になる。

 

独りの寂しさには慣れてしまうが節分のような思い出の日になるとふと思い出して悲しくなる。

 

今年で二十歳になるので、独りに慣れるとともに母への恩返しをしていきたいと思う。