あおたんのBLOG~大学生~

大学生の自由なブログ

2024年 やりたいこと!

今週のお題「2024年にやりたいこと 2024年、やりたいことは。 ・就職する ・資格を取得 ・リゾートバイト です。 現在、就職活動中で早期選考が近づく中、自分の志望する企業に内定がもらえるかとても心配です。 建設業界は泥にまみれて辛い仕事だけど、建物…

【豪雨】流される鴨、助からないかも

昨日の豪雨によって、川の水位が急激に上昇した。 石川県にある高橋川である。 この川は、普段は白山から流れてくる穏やかな川で、鴨やサギなど生物のオアシスとなっている。 しかし、昨日全国的な豪雨によって水位が目測で普段の三倍ほどになっていた。 普…

暴れる洗濯機

今週のお題「最近洗ったもの」 最近洗ったものは、毛布と枕。 私の家の洗濯機は一人暮らし用で小さめなので毛布と枕を入れたら、いっぱいいっぱいになる。 普段の選択でも二日三日分をためて、パンパンの洗濯機を回すことが当たり前。 なので、毛布と枕でい…

クラッシュバンディクー がっちゃんこワールド

今週のお題「やり込んだゲーム」 クラッシュバンディクーがっちゃんこワールド! youtu.be レースゲームの好きな兄貴と一緒にやりこんだゲームです。 クラッシュをはじめとした多くのキャラクターを選択し、レースを行う。 しかし、私が好きだったのは、レー…

ドラクエⅦ

今週のお題「やり込んだゲーム」 エデンの戦士たち ドラゴンクエストシリーズの中で唯一プレイしたのが、「ドラゴンクエストⅦ エデンの戦士たち」です。 初のドラクエだったので、職業の変更に期待していたが、ストーリーが長く、中盤まで職業変更ができなか…

小学生でメタルギア

今週のお題「やり込んだゲーム」 メタルギア ソリッド スネークイーター 3D メタルギアを始めてプレイしたのは3DS。 体験版が楽しくて、購入した。 初ボスといっていいオセロット戦では大苦戦した。 初見でオセロットのいるほうへ渡ろうと試みるも渡れず。…

クラッシュバンディクー

今週のお題「やり込んだゲーム」 クラッシュバンディクーを家族みんなで交代しながらプレイしたのはいい思い出。 母が持っていたプレステーションとクラッシュバンディクー。 家族全員下手だったので、進行度はとても遅かった。 最初の島のパフパフに苦戦す…

兄弟っていいね

今週のお題「やり込んだゲーム」 小さいころ兄弟でやったゲームっていいですよね。 私には4つ上の兄がいて、対戦系のゲームやポケットモンスターシリーズなどの相手をいつもやってくれていました。 今思うと、小学生の自分相手に中学生という思春期ながらし…

プロスピAから野球への興味がわいた

今週のお題「やり込んだゲーム」 プロ野球スピリッツAは、スマホの無料野球ゲームで リアルのプロ野球選手を使って試合をするゲームである。 このゲームを始めたのは一年前。 野球好きな友人に勧められて始めた。 はじめは暇つぶし程度であったが、野球知識…

MH is GOD.

今週のお題「やり込んだゲーム」 モンスターハンター4,4G この二作品は小6から中二にかけてやりこんだ作品である。 総プレイ時間は覚えていないが、 HR(ハンターランク)は700を超えていた。 中一、中二でHR700は頭おかしいとよく言われた。 HRはクエスト2…

好きなことで生きていきたい

今週のお題「好きなスポーツ」 スポーツ選手はたくさんいる。 種目によっては年俸数億円。数千万でもいいほうである。 好きなことで食べていけることは皆が望むこと。 しかし、現実はうまくいかない。 プロになれなかったものはどうなっていくのか。 勉強も…

Gが二日連続で我が家に出勤してきた話

“Gは 人類の永遠の敵” 引用元いらすとや Gと出会うのは、いつも帰宅直後である。 初対面は昨年の7月。 夜遅くに帰宅してトイレに駆け込むと、ヤツは居た。 一瞬にらみ合うと、ヤツは動き出そうとした。 気づいたときには、私はスリッパで踏んでいた。 今年の…

夜眠れない

最近夜眠れない。 朝方まで起きていて、日が昇るとともに眠気に襲われる。 そのまま昼過ぎまで寝る。 こんな日が多い。 では深夜何をしているのかというと、ゴミ捨てや筋トレ、PC作業をしている。 眠くないからこその活動である。 なぜ昼夜逆転をしたのかと…

様々なスポーツをしたかった

今週のお題「好きなスポーツ」 サッカー、野球、バスケ、テニス‥ 様々なスポーツがある中で、青春時代に打ち込めるスポーツはたった一つである。 いかに早い時期にそのスポーツに出会うか。 小学校の部活なのか、体育なのか。 ほとんど環境が影響していると…

バイト掛け持ち

バイトの掛け持ちはやめた方がいい。 掛け持ちするぐらいなら、たくさんシフト入れてくれるバイトを探したほうがいい。 私は、約四か月間ダブルワークをしていてそう感じた。 ダブルワーク時は最大で13連勤した。 三か月で30万稼いだ。 お金は増えたが、時間…

温泉バイト裏側

大学二年生の私のバイト先は、温泉施設の食事処である。 時間帯によっては多くの注文が出るが、基本的に暇なことが多い。 メニューが多く、覚えることが大変。 人の少ない時間帯は一人でキッチンを任される。私が料理長。 鍋の振り、包丁の手際の良さ、麺類…

副反応に生活リズムを崩されて

コロナワクチン二回目摂取翌日の朝、頭痛によって目が覚めた。 嗚呼来たか。と思いながら、体温計を手に取った。 38.8℃ 何年ぶりの熱だろう。 スマホを手に取り、母へLINE。 夕方には下がるから、寝てろとのこと。 関節痛はないものの、動くたびに頭がズキン…

もっともっと上手になりたい!

今週のお題「好きなスポーツ」 バスケ 私は、小学校から高校まで9年間バスケ部に所属していたので、できるスポーツはバスケである。そして、好きなスポーツの中の一つでもある。 ここでは、バスケに限らず、自分なりのスポーツがうまくなる理論を伝えたいと…

1回目のワクチン接種行ってきた話

接種会場はとても広い展示館だった。 3時半の予約の人はおよそ50人程度。 卒業式の入退場のように一定の間隔を空けて、おっさんからお兄さんお姉さんが一列に並んで入場した。 事前に配達されていた資料には持参する持ち物に身分証は見つからなかったが、保…

彼岸島

今週のお題「一気読みした漫画」 「彼岸島」とは、名の通り、彼岸島という島を舞台にした吸血鬼と人間のサバイバルホラーバトル、エロ、グロ、丸太である。 彼岸島との出会いは小学三年生まで遡る。 母はよく、BOOK・OFFで漫画を買ってきていた。 ある日、私…

初夏の一句

今週のお題「575」 いやあ、ことしもなつがやってきましたねえ こんなときはコンビニへアイスを買いに行こう おもいこしをあげ くさいあしをうごかし さあ玄関のドアを開けた… ここで一句。 全身で 日差しを感じ 虫の息

モンハン歴

今週のお題「おうち時間2021」 緊急事態宣言が発令されて、大学の授業が遠隔になった。 バイトの営業時間が短くなって、週一になった。 なので、今週から自動車学校に行くことにした。 後の時間は、CADかモンハンかYOUTUBEか 中でも基本はモンスターハンター…

あこがれのロフト、現実の8.7畳

今週のお題「間取り」 今年度から建築学科の大学二年生になった私。 もちろん住宅が好きなので、小さいころから不動産屋の店頭に張り出されている間取りの張り紙を見ることが好きだ。 そして去年、初めての独り暮らし、単身で地方にわたり、たった一人で部屋…

電気ケトルと新生活

お題「#新生活が捗る逸品」 今年度から大学二年生である。 昨年度の春、ひとり暮らし始めた手で大活躍した家電は、 ズバリ、電気ケトルである。 ガスでお湯を沸かすことは思っているよりも時間がかかる ガス代が非常に高い ひとり暮らしを始めると光熱費を気…

成長するZOY★

今年学びたいことは、 「読書の面白さ」 である。 建築学生である私は、もちろん建築についてのことは学ぶ。 学んでみたい、と考えるとやはり読書の面白さや人生への貢献度である。 小学生のころから漫画大好き小説嫌いだった私は、中学生の朝読書の時間に周…

🎎

今週のお題「雛祭り」 お内裏様とお雛様 置いてある三色の菱餅がおいしそう そのくらいの知識しかない雛祭り初心者である。 小さいころ、この時期実家に、決して大きくはないが雛人形が飾られていた。 そのころから日本人形に不気味さを感じた。 石川県にあ…

一年の成長

お題「#この1年の変化 」 昨年の4月から地元を離れて一人暮らしが始まった。 友人関係がほぼリセットでのスタートに心が軽くなった気がした。 この感覚は中学から高校に上がるときにも感じた。 友人関係に不満はなく、むしろ大満足しているにもかかわらず、…

OCCULT

今週のお題「告白します」 告白します。実は、オカルト大好きです。 オカルトだけでなく、都市伝説や旧約聖書のお話、神様の話などの嘘かほんとかわからないものも大好きである。 定期的に行う朝散歩の際には、イヤホンをしてYOUTUBEでお話を聞きながら散歩…

私の一年間、そしてこれから

お題「#この1年の変化 」 二月ごろ、豪華客船からコロナ感染者確認。 日本本土で感染者発生、拡散。 ヤンマガ連載中の彼岸島大好きマンとしては、正直ワクワクしていた。 国立大学に落ちて私立に決定。 彼女と別れて高校卒業。 3月いっぱいの派遣バイト、引…

ちょこっとチョコ

今週のお題「チョコレート」 バレンタインデーの思い出 初めてもらったチョコは幼稚園の頃だった。 後に母から話を聞いたところ、チョコをくれた子は私に好意を抱いてくれていたようだった。 しかし、当時の私はほかに好きな子がいたので、ただおいしくチョ…