あおたんのBLOG~大学生~

大学生の自由なブログ

🎎

今週のお題「雛祭り」

 

お内裏様とお雛様

 

置いてある三色の菱餅がおいしそう

 

そのくらいの知識しかない雛祭り初心者である。

 

さいころ、この時期実家に、決して大きくはないが雛人形が飾られていた。

 

そのころから日本人形に不気味さを感じた。

 

石川県にある、からくり記念館のからくり人形にも同様の不気味さを感じた。

 

なぜ私を含め、多くの人が日本人形に不気味さを覚えるのか気になったので調べてみた。

 

わかったことは、「人間に限りなく近いが、不完全であるから。」だそうだ。

 

これは人間型ロボットにも言える。

 

肌の質感、髪の毛、パーツの大きさ等

 

これらが人間に近づけば近づくほど人が感じる恐怖は大きくなる。

 

脳は見たもの聞いたものに、勝手に情報を追加するので、人形と分かっていても、脳が「実は動くんじゃないか」「目が動いた?」「髪が伸びた気がする」といったように、情報を付け加えてしまう。

 

その結果、恐怖はより大きなものになってしまうとのことである。

 

 

話は変わって、

 

もう三月である。

 

大学入学から早一年が経とうとしている。

 

2021年は二か月が経過。

 

年を取るたびに時の流れが速く感じる。

 

後悔のない人生はありえないが、後悔が減るような過ごし方をしようと思う。

f:id:tantan0701:20200918185419p:plain