あおたんのBLOG~大学生~

大学生の自由なブログ

様々なスポーツをしたかった

今週のお題「好きなスポーツ」

 

サッカー、野球、バスケ、テニス‥

 

様々なスポーツがある中で、青春時代に打ち込めるスポーツはたった一つである。

 

いかに早い時期にそのスポーツに出会うか。

 

小学校の部活なのか、体育なのか。

 

ほとんど環境が影響しているといっても過言ではない。

 

中学から、高校から、大学から、と始めることはできるが、ほとんどの人がもっと前から始めたかった。と思うであろう。

 

私は、小学校四年生からバスケ部。

 

それより前は、誕生日にサッカーボールを欲しがるほどサッカー好きだった。

 

しかし、兄弟の影響からバスケ部に入った。

 

後悔はしていないが、サッカー部に入ってみたかった気持ちはある。

 

テニスやゴルフ、バドミントンなどを小学校から始める人は少ないと思う。

 

中学校にその部活があるとは限らない。

 

小学校の内から、映像や体育の授業の一環として体験してするなどをして、一度そのスポーツに触れさせてみるということがあるとよいと思う。

 

また人気のスポーツは土日の体育館や校庭を利用して指導するということもよい。

 

日本のスポーツレベルを上げるには幼少期少年期から練習を積むことが必要であると考える。

 

オリンピックで男子バスケットボールが全敗したが、その理由の一つとして、国内選手の個の力が弱い、発揮できるmentalが無い。ということが挙げられる。

 

個人技が強い選手を今から育てることで、国内リーグの底上げを図るのである。